無理な食事制限の後のリバウンド

高校時代に、リンゴだけを食べるダイエットをしたことがあります。

2~3日間ほぼリンゴだけを食べて生活したのですが、とにかくおなかが空いてしまい、最 初の頃は何個もリンゴを食べていたのですが、味に飽きてしまったり、皮を剥くのが面倒なってしまったりで、半日ぐらいでイヤになってしまいました。

好きな ものを食べる事を我慢しているというストレスでイライラするし、ついおかずやお菓子などをつまみ食いしてしまったりして、完璧なものではありませんでし た。

でも、それなりに我慢した甲斐があったのと、若くて代謝が良かったのも手伝って、3キロほどすぐに痩せました。

その時はすごく嬉しかったのですが、あ まり元気に活動できないというか、明らかにエネルギーが不足しているなという実感がありました。

翌日から普通の食生活に戻してしまったので、減ったはずの 体重はすぐに元通りになり、我慢していた反動で過食気味になり、ダイエット前より+1~2キロ増という結果になってしまいました。

それ以来、無理な食事制 限は止め、きちんと3食摂って、適度に運動をすることを心がけるようになりました。

EZ DO ダンササイズ

いろいろなダイエットDVDが出回っていますね。
ビリーズブートキャンプ・コアリズムなども出ていましたが、
友人達が試しましたが、誰一人結果は出ていませんでした。

なぜなら、みんな、ツライところは飛ばすらしいのです。
それを聞いても、「やっぱりそうなるよね」と思いました。

たとえば、ジムでのエアロビなどは、先生もいて、他の会員さんたちもいる中、
自分だけサボる訳にはいかないから、最後まで頑張ることができるわけで、
誰も見てないところでは、やっぱりサボるのが人間というものですよね。

というわけで、「これなら続けられるんじゃ!?」と思ったのが、
TRFの「EZ DO ダンササイズ」

私のようなアラフォー世代にはドストライクな青春まっさかりの時代を共にしたといえる
TRFのダンスを踊りながら、スタイルよく痩せることができるかも!?

痩せなくても、ダンスを覚えられるという特典付きですから、試してみました。

3巻セットで7千円超えだったと思います。
一ヶ月のジム代だと思って購入しました。

1巻は、「EZ DO DANCE」、2巻は「Survival dAnce」、3巻は「Boy Meets Girl」でした。

10歳の息子も一緒に踊らせましたが、とても楽しめました。
振り付けも、簡単にできるようにアレンジしてあって、一曲踊り終わると爽快です。

でも、振り付けの部分練習、覚えてしまうと
一曲分しか踊らないので、5分しか踊らなくなります。

むろん、それで痩せることはできませんでした。
楽しいことは楽しいですが、痩せる期待は持たないほうがいいかと思います。